「まるごとJavaScript & Ajax! Vol.1」2007年02月02日 23時20分

まるごとJavaScript & Ajax! Vol.1」の執筆に参加させていただきました。ええっと、まあ、その、なんと言うか……書きすぎました。「にわかな奴ほど語りたがる」の典型です。半分とは言わないまでも 3 分の 2 くらいで収めるべき内容だったような気がします。

一応言い訳をしておくと、雑誌に寄稿するのは初めてで分量の見当がつかなかったからで。桁数行数は示されていたのだから、ワープロソフトで整形すればページ数の目安が一目瞭然のところを、そんなことすら思いつかなかったわけで。すっかり余裕なしで書き上げてしまった原稿をひとつの記事にまとめ上げてくださった編集の方々には感謝するばかりです。

ちなみに書いていて思ったことといえば Opera 9 のアグレッシブさ。記事中では触れられませんでしたが Web Forms 2.0 の一部実装など、IE 3 の CSS 実装の二の舞にならないかと思わず心配してしまうほどです。

遅くなりましたが Special 2 Part 1、ジェネレータを用いたアニメーションのサンプルです。また、インプレスのサポートページにて訂正情報が出ています。