XTF インターフェース変更2006年10月09日 12時12分

気づいたら XTF のインターフェースが大幅に変更されていた。nsIXTFVisual インターフェースとそれに関連する部分が削除されている。全体的な構成はかなりすっきりしたが、前に書いた XTF の実装はもう通用しない。

削除されたうちで、onCreated メソッドは nsIXTFElement インターフェースに取り込まれたが、visualContent 、insertionPoint 、applyDocumentStyleSheets プロパティなどに関しては削除されたままだ。こういった機能を使いたいときは XBL を使えということか。XBL だと動的に要素を作成した際、文書ツリーに挿入するまではその要素特有の機能が使えないのが嫌なのだが。それとも onCreated 時に nsIDOMDocumentXBL.addBinding() を使うことで解決せよというのか。

しかし自分たちが使わなくなったからってあっさり削除するあたり、XTF なんて誰も使っていないと思っているんだろうな。

Firefox 2 RC3 の予感2006年10月09日 12時58分

Firefox 2 RC3 が出そうだ。もうちょっと早くバグが報告されていれば / 催促していれば出さずにすんだかもしれないとは思うけど。このままだと IE 7 に遅れをとりそうだな。まあ分割代入のデコンパイルやら何やらにかかりきりでうっかり忘れていた /be の人が悪いって事で :P

ということで Bugzilla を見ているうちに「ぶれんたんはドジっ子属性つきのマッドサイエンティスト」という電波を受信した。そういえばもえじら組はなつかしの W3C 子本を出したりはしないのだろうか?