Bugzilla での疑問2006年07月23日 19時35分

mozilla.org Bugzilla でバグを立てるとき、ステータスを最初から NEW にできる権限というのを頂いた。パッチはおろかテストすら書けない人間によくくれるものだと妙な感動を覚える。

しかし Bugzilla の使い方というのはよくわからないことも多く、一番わからないのはステータスを RESOLVED から VERIFIED にする権限が誰にあるのかということだ。果たして単なる報告者が変更していいものか。テストの追加と共に VERIFIED にされるケースもあるのでとりあえず私は触らず放っといているのだが。

それから SpiderMonkey のバグというのはビルドがらみでもない限り OS はあまり関係ないような気もするのだが、やはり私が Windows 環境でしか試せない以上、プラットフォーム / OS は ALL / ALL ではなく PC / Windows から始めたほうがいいのかというのも気になる。もっとも私の場合、Cygwin 上で OS_ARCH=Linux と指定して SpiderMonkey をビルドしているので、そもそも OS が Windows でいいのかという気もしてくるが。

コメント

_ mal ― 2006年08月08日 01時36分

怒涛のバグ報告ご苦労様です。

> 一番わからないのはステータスを RESOLVED から VERIFIED にする権限が誰にあるのかということだ。
本来は QA Contact の人がやることですけど、JS では明確に決まってないのかな? 報告者は RESOLVED にとめておくのがよさそうです。

> もっとも私の場合、Cygwin 上で OS_ARCH=Linux と指定して SpiderMonkey をビルドしているので、
私は http://tokyo.cool.ne.jp/hopper2/if_spidermonkey_make.html を参考にパッチをちょっと弄って mingw+MSYS でやってます。js32.dll も作れるので。
bug 328447 に期待したいところ。

bug 347593 の
for each (let { a: b } in [{ a: 2 }, { a: 3 }]) print(b);

for each (let {x:y} in {a:2,b:3}) print(y)
でも undefined,undefined で駄目ですよね。MDC の JS 1.7 の最後のサンプルはこの形だと思うのですが。

自分で報告orコメントすりゃいいのですが、仕様と合ってるかどうかと英語書きに自信がなくって...とりあえずここでコメントしときます。

余談:ついさっきまで x = let (a=3) { x+2; } はなんで駄目なんだろうと思ってました。let式最初の () の後ろは式が来るので
x = let (a=3) a+2;
x = let (a=3) (a+2);
x = let (a=3) (a+2,a+5);
x = let (a=3) ({k:a});
とかがありなんですね...

_ mal ― 2006年08月08日 15時13分

間違えました。
for each (let {x:y} in {a:2,b:3}) print(y)
ではなく
for each (let {x:y} in {x:2,a:3}) print(y)
です、スイマセン。

_ nanto_vi ― 2006年08月12日 08時26分

> 本来は QA Contact の人がやることですけど、
なるほど、QAの仕事でしたか。というよりQAの存在を忘れていました (^^;

> for each (let {x:y} in {x:2,a:3}) print(y)
これは
let {x:y} = 2;
print(y);
let {x:y} = 3;
print(y);
と解釈されるのでundefined (== (2).x), undefined (== (3).x)で正しいと思います。
MDC JS 1.7の最後の例のobjは多分こんな形かと。
var obj = [
{ name: "Alice", family: { father: "Bob" } },
{ name: "Carol", family: { father: "Dave" } }
];

_ mal ― 2006年08月13日 01時11分

なるほど。やっぱり仕様の読みが甘かった。
for each がよくわかってなかったようです。
for each (let {x:y} in {a:{x:"Hello"},b:{x:"World"}}) print(y);
こんなところでしょうか。

> MDC JS 1.7の最後の例のobjは多分こんな形かと。
オブジェクトの配列ですか。盲点でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ハイパーテキストマークアップ言語」をアルファベット4文字でいうと?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nanto.asablo.jp/blog/2006/07/23/457679/tb