DrawingCanvas.js 0.03 公開2005年10月12日 03時10分

高橋登史朗さんDrawingCanvas.js を使ったグラフ描画のデモを公開してくださっています。すばらしいですね。これぞまさしく Ajax という感じです。

しかし、Pentium M 1.3 GHz 、メモリ 256 MB という私の環境では Firefox 1.0 (CSS Positioning バックエンド) での表示がフリーズしたかと思うほど遅かったです。そこで処理を少し改善した DrawingCanvas.js 0.03 (ソース表示) を公開しました。本当は 0.02 公開のときにやろうかと思っていたのですが面倒くさくなってやめたという (^^;

それから、描画部分にスタイルなどを指定する際は、DrawingCanvas#container ではなく DrawingCanvas#parent (コンストラクタの第 1 引数に指定した要素) に対して指定してください。DrawingCanvas#container は private (というよりは protected か) にすべきだったかも。

それにしても DrawingCanvas 自体は非同期通信も何も使っておらず、はてなブックマークでつけられているタグを見てどこが「Ajax」なのだろうと思っていたのですが、こうやって Ajax アプリケーションに組み込まれるとまあ Ajax でもいいかという気分になってきます。いうなれば Advanced JavaScript Applications which are Cross-browser のほうでしょうか (どうでもいいけど私はつい Ajax を「アジャックス」と読んでしまいます)。以下のようなスクリプトもあることですし Advanced かどうかは疑問ですが。(しかしこれを最初から知っていれば DrawingCanvas なんて作っていなかったかも。)

DrawingCanvas.js 0.04 (ソース表示) 公開。0.03 で DrawingCanvas#container にスタイルが指定されてもいいよう、内部的なスタイル指定を冗長にしていたのですが、処理速度の低下を招くことがわかったので元に戻しました。