Template::Plugin::JSON::Escape 公開2011年06月15日 20時57分

Template::Plugin::JSON::Escape という Perl モジュールを公開しました。

Template Toolkit を使って HTML を出力するとき、HTML 中に JSON を埋め込みたいことがあります。そのためのモジュールとして Template::Plugin::JSON が存在するのですが、これは小なり記号 (<) などの文字を素通しするため、JSON の内容によっては不正な HTML が出力されてしまいます。

Template::Plugin::JSON::Escape は一部記号を \uxxxx の形式にエスケープするので、JSON の内容にかかわらず出力する HTML を妥当に保てます (もちろん、JSON 出力部以外が妥当な HTML を出力するのであれば、です。なお、SGML のコメント内に JSON を埋め込む場合はこの限りではありません)。副次作用として、XSS の防止にも一定の効果を期待できます。

また、Template::Plugin::JSON 0.06 は Moose を使っていますが、私が普段 Perl を使っている環境には Moose が入っていません。そのためだけに Moose を導入するのは難しいので、Moose を使用しないモジュールが求められていたというのもあります。

関連する話題

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ハイパーテキストマークアップ言語」をアルファベット4文字でいうと?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nanto.asablo.jp/blog/2011/06/15/5914816/tb