SOS 団に欠けているもの2006年07月07日 05時46分

涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズは小説もアニメも面白いと思うのだが、どうも SOS 団に入りたいという気持ちはわかない。なぜだろうと考えていたら SOS 団には先輩・後輩がいないという点に思い当たった。もちろん朝比奈さんはハルヒたちよりも先に卒業していくわけだが、そこで何らかの引き継ぎがあるわけでもないだろうし、ハルヒが進級にあたって SOS 団に後輩を引き込んでくるというのも考えづらい。

マンガ・小説等に出てくる文科系クラブの中で私が一番好きなのはわかつきめぐみの「月は東に日は西に」(「わかつきめぐみの」と断らなければいけないこの哀しさ) に登場する楽描倶楽部だが、そこでは先輩から後輩へとクラブが引き継がれていく様が丁寧に描かれ、卒業した先輩もクラブのことを愛しているのが伝わってくる。クラブを愛する気持ちではハルヒたちも負けてはいないだろうが、彼らが卒業した後、北高に彼らの戻れる場所はないわけで、その点に少し寂しさを感じてしまう。

あるいは作品に出会った時期が関係しているのかもしれない。「月は東に日は西に」を読んだのはまさに私が高校 3 年生のときで、作中の出来事を自分の高校生活とリアルタイムに重ねてみたものだが、涼宮ハルヒシリーズを読み出したのはアニメ化が決まってからのごく最近のことで、もはや高校生活は遠いものになってしまっている。

……と書いておいて園原電波新聞部なら入りたいという事実に気づいてしまった。上に書いたことと完全に矛盾している。なぜだろう。ハルヒよりも水前寺のほうについていきたいんだよな。考えるのが面倒になったので結論なし。

Firefox と HTML ファイルのアイコン2006年07月07日 05時48分

Windows XP 上で Firefox をデフォルトブラウザとして使っていると、HTML ファイルのアイコンがなぜか Firefox のものではなくウィンドウズのデフォルトアプリケーションアイコンになってしまって困っていたのだが、Bug 268512 の情報を参考にレジストリから HKEY_CLASSES_ROOT\FirefoxHTML\ShellEx キーを削除し、その後フォルダオプションから HTML ファイルのアイコンを Firefox のものに関連付けなおすことできちんと Firefox のアイコンで表示されるようになった。(試される方は自己責任でお願いします。)

しかしこのバグ、パッチは出てるもののレビューされないまま放っておかれているのね。ぱっと見簡単な修正だし Firefox 2 にも間に合わせてほしいんだけど。