アサブロの生成するHTML (要望)2005年05月19日 09時23分

先日の更新でHTMLに少し手が入れられたのですが、個人的にここはこうしてほしいという部分があるので書いておきます。なお、この記事では積極的に直してほしい部分を取り上げ、できればこうであってほしいなという点については別記事でまとめることにします。

  1. div.mod-description、div.mod-category直下のdiv要素(「このブログについて」と「カテゴリ」に関する本文)のclassがmod-textになっています。ほかの部分と比較するに多分mod-bodyの間違いでしょう。
  2. div.mainの子要素としてdiv.naviが2つ存在しますが(「前の記事」「次の記事」といったナビゲーションが入るのか?)、それぞれnavi-top、navi-bottomというidまたはclassを加えて区別できるようにしてほしいです。(主にスタイルのため。)
  3. div.calendarの子要素にclassがmod-captionであるh2要素(内容は「カレンダー」あたりが適切か)およびclassがmod-bodyであるdiv要素を追加し、カレンダーを構成するtable要素は追加されたdiv要素の子要素にしてほしいです。つまり、現在は要素の親子関係が
    div.mod.mod-calendar
    └ table.calendar
    となっているところを、
    div.mod.mod-calendar
    ├ h2.mod-caption (カレンダー)
    └ div.mod-body
       └ table.calendar
    としてほしいのです。(スタイルを作成する際にツールバーのほかの項目と一貫性を持たせるられるようにするため。) スタイルシートにて.mod-calendar .mod-caption { display: none; }としておけば表示も今とは変わらないはずです。
  4. DOCTYPE宣言が<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">と存在しないものになっているので、正しく<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">としてほしいです。
  5. フッタに存在するアサブロのバナー画像に、HTML 4.01 Strictには存在しないborder属性が記されているので、これを削除してほしいです。リンク画像につくボーダーを消すのはスタイルシートで#footer a img { border: none; }としてほしいです。
  6. アサブロバナー画像のimg要素及びコメント送信フォームのinput要素の開始タグがXMLの空要素タグのように記述されています。(XHTMLではなく)HTMLを使うのなら/>ではなく>でタグを閉じてほしいです。

さまざまなスタイルを作っていくにあたって、表現の可能性を増やすためにもぜひ検討していただきたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ハイパーテキストマークアップ言語」をアルファベット4文字でいうと?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nanto.asablo.jp/blog/2005/05/19/8202/tb