「あの生徒が使ったあの『あれ』は……」2006年12月08日 01時36分

WebKit の Bugzilla では検索結果一覧のページに今日の一言みたいな感じで何かしらのフレーズが出てくるのだが、その中に She, where he had had 'had', had had 'had had'. 'Had had' had had the approval of the examiner. というものがあった。"The teacher said that that 'that' that that student used was incorrect." みたいなものか。文をまたいで had が実に 11 連続。意味が取れない。

コメント

_ deq ― 2006年12月11日 21時26分

おー,面白い。訳すなら
彼女は―そこでは彼は'使用'を使用―'使用を試用'を使用。'使用を試用'を使用したことを試験官は正答だと判断した。
という感じでしょうか。元の文と違ってちょっと意味が通らないし11連続ではないですが。。。

_ nanto_vi ― 2006年12月13日 06時55分

そうですね。思いっきり要約するなら彼が間違えたところを彼女は正答した、ということになるんでしょうが。
動詞haveの意味と過去形がないのにいきなり過去完了が現れるのが個人的に引っかかるポイントです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ハイパーテキストマークアップ言語」をアルファベット4文字でいうと?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nanto.asablo.jp/blog/2006/12/08/987861/tb