スタイルシート変更 - ショコラ2006年09月12日 01時53分

スタイルシートを変更した。あまり関係ないけどロイズの板チョコ (ラムレーズン) が非常においしい。

画像を作るのが面倒だったので画像は一切使っていない。また、前回のスタイルは IE 5.5 以下でも同じレイアウトを再現させようとした結果少々入り組んだものになってしまったので、今回は IE 5.5 以下でのレイアウトの再現はあきらめ大まかな配置をシンプル (当社比) なものにしてみた。細かい点をいうと font-family の指定をやめた。見出し部分は欧米フォントだけでも指定しようかと思ったが IE のバグの範囲がよくわからないのでそれもやめた。印刷用スタイルも指定したら IE 5.5 以下ではバグのため常に印刷用スタイルが適用されるようになってしまったが、内容が読めなくなるわけではないのでそのまま放置。IE 7 での確認はしていないが IE 7 でも inherit キーワードには対応していないのかな?

レイアウト崩れを防ぐために pre 要素には overflow: auto と指定してあるのだけど、いちいちスクロールバーを動かすのは面倒くさいので JavaScript が有効な場合にはスクロールバーが出ている pre 要素の幅を切り替えられるようにしてみた。IE 6 だと幅を広げたときにレイアウトが崩れるけど面倒くさいので放置。ついでに普段は 2 段組みレイアウトなのを 1 段組みにも切り替えられるようにもした。こういったレイアウトの変更というのは急に切り替わると戸惑うからアニメーションでもつけたほうがいいのかもしれないが面倒くさいのでそこまではしない。Safari での確認もしていないけど確認できる環境がないのでそれも放置。

というわけで「面倒くさい」と「放置」がキーワードとなった今回のスタイル変更であった。なお、配色の決定にあたっては HTML Color Code Combination Chooser を大いに活用させてもらった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ハイパーテキストマークアップ言語」をアルファベット4文字でいうと?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nanto.asablo.jp/blog/2006/09/12/520635/tb