緑川ゆきさんサイン会2006年08月14日 12時39分

私の敬愛してやまない漫画家の一人、緑川ゆきさんの『夏目友人帳第 2 巻発売記念サイン会に行ってきました。緑川さんの作品は登場人物から流れ出す繊細で時に熱く時にカラフルな空気が大好きで、特に「蛍火の杜へ」ではまさしく体中に電撃が走るという思いを体感したのですが、そんな緑川さんの初サイン会に参加できたことは僥倖としか言いようがありません。

当日は開始時間の 10 分ほど前に会場についたのですがすでに長蛇の列。1 時間以上並んでようやくご本人と対面することができました。作風どおりの繊細できれいな方だなと感じたのですが緊張でろくに話せなかったのは残念。後ろに並んでいた人が握手してもらっていたのを見て自分も頼めばよかったと少し後悔しました。

それでも実際に緑川さんとお会いできサインをいただけたのは何物にも変えがたい大満足。緑川さんとこのサイン会を企画・実行してくださった関係者の皆様にはただただ感謝するばかりです。帰り道にふと『夏目友人帳』第 2 巻のカバーを『蛍火の杜へ』の単行本につけておけばサイン入りの『蛍火の杜へ』が手に入ったのかなと思ったのですが、そんないけないこと考えちゃいけませんね。

トラックバック管理画面2006年08月14日 17時37分

大量のトラックバックスパムが来ていたがその中に Associate with well-mannered persons and your manners will improve. という一文があった。まずおまえがそうしろと言いたい。

そしてブログ管理画面の「トラックバック一覧」では削除ボタンのラベルが「状態の変更/コメントの削除」となっている。「状態の変更/トラックバックの削除」に直したほうがいいのではないか。

ところでアサブロ information の記事内にトラックバック URL の記述がない。サイドメニューからもトラックバック一覧が消えている。ついにトラックバックの受付も停止したのか?

仕方がないのでトラックバックURLを推測してトラックバックを打とうとすると 302 Moved エラーが出る。これは一時的なものなのか本当に受付を停止したのか。この記事の内容は気が向いたら問い合わせ窓口から送ることにするが、このブログサービスの先行きに強い不安を感じる。