カテゴリの指定数2005年05月19日 09時21分

アサブロを触ってみていろいろと要望が出てきたので、今日はその要望についてまとめてみました。書いていて長くなったので3つの記事(この記事、HTMLに対する要望願望)に分けることにします。

現在アサブロではひとつの記事に対してカテゴリを2つまでしか指定できませんが、これははっきり言って少ないと思います。というのも、私はこの「カテゴリ」というのをディレクトリとしてではなくラベル、もしくは記事に対するキーワードとして使いたいと思っているからです。

記事をコンピュータのファイルに例えるならば、従来のようにファイルの内容ごとにディレクトリを作って整理するのではなく、ファイルにさまざまなキーワード(メタデータ)をつけてそこから絞り込んでいくというか、つまりは最近注目が集まっているデスクトップ検索技術を使うのと同様に記事を整理していきたいのです。

カテゴリを2つ指定できるのだから単純なディレクトリ構成よりは幅を持たせられますが、ここはもう一歩踏み込んで最低3つ、できれば5つかそれ以上のカテゴリを指定できるようにしてほしいです。

ですが、こういう使い方をすると現在のアサブロのインターフェースではカテゴリの一覧が膨れ上がってしまう恐れがあります。私が参考にしたいと思っているのはねこめしにっきのジャンル分けなのですが、ここまでやってしまうととてもカテゴリの部分にそのまま納めることはできません。

だからやるとしてもそれよりは簡単な構成になってしまうでしょうが、それでも今のままではカバーしたいキーワードをカバーしきれないかもしれないので指定できる数を増やしてほしいところです。(なんだかんだ言ってこのままでも使っているうちに慣れてしまいそうな気もしますが……)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ハイパーテキストマークアップ言語」をアルファベット4文字でいうと?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nanto.asablo.jp/blog/2005/05/19/8200/tb